有料老人ホーム>老人ホームへのクレーム率NO.1!教えます!

有料老人ホームへのクレーム

利用者の中には介護スタッフを家政婦と勘違いされている方がいます。
「ナースコールを押せばすぐに来てくれる」
「お金を払っているから頼めば何でもやってくれる」
介護保険の理念をご存知ですか?
自立支援です!
ケアプランも自立支援を元に作成され介護スタッフはそれを実行しているのです。

出来る事は自分で、出来ない事を手伝う事が介護スタッフの仕事なのです。

「面倒だから着替えさせて」
「今日は歩きたくないから車椅子に乗せて」
などと言ってもスタッフはやってくれません。

何でもやってくれると思い入居したのに、スタッフは
何もしてくれないとクレームにつながるのです。

実際、杖を使い歩ける人が面倒だからと車椅子を希望してきました。
車椅子は楽ですから一度使用すると、歩きたくなくなってしまうものです。
ですから、スタッフが「頑張って歩きましょう」と声を掛けます。
本人は「なぜ私だけ歩かせるの?」「一回位いいじゃない」
「スタッフがイジメる」そう捉えてしまうのです。

入居前からスタッフは家政婦ではない!出来る事は自分で行う場所である
と言う事を認識しておきましょう。

inserted by FC2 system